夫が家事育児は女の仕事、という考えですが共働きしないと暮らしていけません

【じっくり】相談/質問させて下さい68【意見募集】

866 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 11:35:07.03 ID:1uhqIHS/

もうすぐ産休あけて仕事が始まります

2ヶ月の子供を実母に預けて働く予定ですが、
実母が面倒みて欲しいなら、夫と挨拶に来て欲しいと。
その時に何を持って行けばいいのでしょうか?現金?

一人目の時は少し包んでいったのですが、受けとりませんでした。
今は環境が変わり、実家は年金生活で生活は楽ではないようです。






868 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 11:49:15.35 ID:Ds0OEZ0P

保育園推奨。
年金生活してるなら、毎月それなりに包まないといけない。
でも素人に毎月払って働くぐらいなら
多少高くついても保育園に預ける方が子供のためにもいいよ。




869 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 12:13:59.12 ID:pVlrLmaO

実母とはいえきっちり線引きしたいってことだよね。
一人目の時は先方も孫フィーバーだったけど、
その時よりも確実に衰えてるし、金銭的にも体力的にもきついんだと思うよ。

一人目のとき~とあるってことはある程度の期間限定なのかな。
そうじゃなければやはり保育園推奨だな。
教育的観点からもね。




873 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 12:55:47.00 ID:j+4IYpaR

実母さんが欲しいのは、金品じゃなくて、866夫婦の誠意だと思う。
電話とかメールで「下の子もお願いね~」とか軽く頼んでない?



874 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 13:02:10.41 ID:eqKZr0b3

> 面倒みて欲しいなら、夫と挨拶に来て欲しい

この部分が、なんかあまりウェルカムじゃない印象を受ける。
挨拶に行くのは当然のことなんだけど、
それを強要するってことは一人目の時になにかあったのかな?

「お願い」しにいくんだからやっぱりそれなりにお金を包むべきだと思う。
生活が苦しいとか関係なく。

それと、筋を通したがるお母さんのようだから
迎えの時間や夕飯やおやつのことについてもその場で話し合っておくべき。
と、いろいろ考えるとやっぱり保育園のほうがいい気がするw
保育園決まるまでのつなぎとかならごめん。




876 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 13:18:18.26 ID:qe43Br6r

一人目の子を預けるときも、夫婦揃って挨拶に行かなかったの?

お金を受け取らなかったってことは、
もともと純粋に孫可愛さと娘の手助けのつもりで
面倒見ていたのかもしれないけど、実際預かってみると大変だし、
そのわりにあなたはともかくあなたのご主人からは何の挨拶も、感謝の言葉もないし…
となって、「誠意」云々な気持ちになってるんじゃないかなー

やっぱり毎日預かってもらうんなら、いくら親でも夫婦で挨拶に行って、
経費のことも含めてちゃんと話し合うべきだと思うよ




879 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 15:48:43.03 ID:1uhqIHS/ [2/4]

>866です

皆さまご意見ありがとうございます。
短い文章なのに、見抜かれてましたね。

私の実家とは敷地内別居のようなもので、
一人目の時はしょっちゅう顔を合わせていたのもあり、
きっちり挨拶というのはしていないと思います。

夫が家事、育児は女の仕事だと思っているので、
私が出来ないイコール私実家へ世話になるとなるようです。
そのために近くに住んでいるのだからと。

実母は夫の実家の負担がないのが不満です。
しかし、義両親は共働きなので、子の世話はできません。
だからこそ、夫にきちんと挨拶に来て欲しいと。

私も実家へ甘えすぎていますね。
田舎で周りも同じ環境なので、麻痺していました。




880 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 15:58:07.15 ID:7MVYqp5U

家事・育児は女の仕事。
866が育児に手が回らない分を866母が負担するのが当たり前。
なるほどね。

その理屈で言うと、外で金を稼ぐのは男の仕事だよ。
866旦那の稼ぎが足りない分は義父に負担させないとw

悪いけど、旦那さん頭が腐ってんじゃないか?




881 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 16:01:19.15 ID:EI0ClCMD

それなら お金包むとか 何持って行けばいい?とかの問題じゃないよね。

預けないようにしたらいいじゃない。
専業主婦じゃダメなの?
旦那さんが家事、育児は女の仕事と言ってるのに、なぜ879は働くの?

金銭的に苦しいの?
そしたら稼いで来る事が仕事の旦那さんが仕事をできてないよね?

色々おかしくない?




884 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 16:33:29.64 ID:Z0psVW7o

敷地内に住んでるのに、挨拶しないとか良く分からんけど、
金より先に、まずは旦那さんから「お願い」を、
旦那さんの口から言わせなきゃいけないのかな

実の娘が「手伝って当然」と思ってるくらいなら平気なんだけど、
血の繋がってないその夫がそう思ってるとしたら、やっぱり親としては納得いかない

金が必要なのか、必要ならどの程度なのか分からないけど、
やっぱり人間は誠意というものが大事だ




888 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:2012/01/25(水) 17:17:30.15 ID:FjybEtAv

孫を見るのは構わないけどあなたのご主人の態度がって感じだね。
明らかにお金じゃない。

あなたのご主人が孫一人を責任持ってみるのは当然って態度なら
それは相当面白くないでしょ、お母さんにしたら。
すごく大変だよ。自分の子供ですら大変なのに。
ぶっちゃけこれ家庭板物件かと思われる。




903 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 18:29:58.50 ID:1uhqIHS/

何度もすみません>866です

田舎住まいで給料も安く、共働きじゃないとやっていけません。
お恥ずかしい話、保育園へ入れるのは金銭的に厳しいのもあります。

上の子は2歳から週3回一時保育、3歳で入園という流れで、
一時保育でも病気ばかりでマトモに行けなかったので、
赤ちゃんだと可哀想だとも思ってしまって…

こう書いてみると、自分の事情ばかりですね。
入れるかわかりませんが、保育園も検討してみます。




904 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 18:44:46.28 ID:Ds0OEZ0P

うわー
共働きじゃないと、やっていけない程度しか稼げないくせに
家事育児は自分の仕事だと思ってないんだ。
失礼だけどダメ旦那だね。

866さんのお母さんがかわいそう過ぎる。
のんびり年金生活するはずが、老体に鞭打って乳児育児なんて。

しかも義理の息子には感謝される所か
娘の不出来を補え扱いでしょ。
そのうち倒れそう。




908 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 18:52:32.17 ID:acYtuRc7

旦那の考えを改めさせることはできないのかな。
共働きなら「家事育児は女の仕事」なんてどう考えてもおかしいと思うんだけど。
このままだと、この先も度々しんどい目に遭わされそう。

田舎って男に都合のいい部分だけ現代仕様になってるよね。
私が結婚する時、すぐ子供が欲しかったから仕事を辞めたんだけど
「今時は女の人もガンガン稼いで税金や自分の年金を納めるべき」って
田舎育ち、田舎在住の義父に言われた。

旦那は仕事で夜遅くなったりするし、家事ほとんど出来ない人だから
「負担が全部こっちに回ってくるんで…」みたいな事を言ったら
「仕事も家事もして当然」って返されてむかついた。




909 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 19:06:08.67 ID:+b7Vwd9y

保育園に預けるのが金銭的に厳しい程度にしか稼げないなら働くの無駄じゃない?
それともそんなに保育園が高いの?




911 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 19:14:32.44 ID:FjybEtAv

高いでしょ0歳児は。年収にもよるけどうちのあたりじゃ六万だ。
どのくらい稼いでるかわからんけど不要内パート程度なら働く意味なくなっちゃう。
お母さんが見るのはあくまで親としての厚意じゃないか。
自分の家庭内のことは自分で何とかするのが基本。

ご主人がどんな家庭で育ったか知らないが
あなたがそれに全て従う必要もないのになぜしたがっているの?
あなたがご主人説得できないなら本気で保育園に入れること考えるべきだわ。




914 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 20:18:04.94 ID:1uhqIHS/

ホント何度もすみません。
夫は保育園に入れるのを渋っているわけではなく、私が実母にお願いしたのです。
0歳児5万はキツイですね。

夫婦フルタイムで、私の方が勤務時間が短いため、家事育児やらざるを得ません。
言わないと何も手伝わないし…って愚痴になってしまいました。
話し合いでもすぐ喧嘩になります。(私が口汚い)

もうこれで最後にします。
皆さま、色々ご意見ありがとうございました。




915 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 20:22:37.76 ID:+UrtbnYn

正直、かなり大変だと思う
実母だからといって無償では
家族崩壊すらしかねないくらいゼロ歳児を毎日みるのはきついと思う
9時5時とかじゃないならまだいいけど、それでもただではないと思う

実家が快くみてくれるなら甘えてもいいだろうけど、
甘える前に実家の両親としっかり話し合っとかないと行き場なくなっちゃうよ




916 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 20:25:31.41 ID:+b7Vwd9y

大変だとは思うけどもっとしっかり夫婦で話し合いなよ
共働きじゃなきゃやっていけないのわかってて二人目つくったんでしょ






retweet このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/01/30 08:31 ] 夫・妻 | CM(31)
  1. 名無し 2012年01月30日 09:38 - このコメントに返信 | 2421
    子どもが可哀想だな
    これからの時代は年収700万で専業主婦、年収1000万で共働きでもなきゃ子どもを作ってはいけないと個人的に思う
  2. 名無しさん 2012年01月30日 11:13 - このコメントに返信 | 2424
    離婚して母子手当もらって、働いてるときは実母に見てもらった方がいい暮らしできるんじゃ?
    フルタイムでの勤務時間が短かろうと、家で家事育児の時間も含めたら投稿者ほぼ24時間働き詰めってことじゃん
    専業主婦させる稼ぎもないのによくそんなことがぬけぬけといえるものだ
  3. 悟ってない名無しさん 2012年01月30日 11:30 - このコメントに返信 | 2425
    >夫が家事、育児は女の仕事だと思っているので、

    そういう男を男らしくて素敵wと選んだんだから自業自得w


    >専業主婦させる稼ぎもないのに

    こういう醜いババアが多いよな
    平日の昼間に書き込んでる専業豚が何を言ってるんだか

    こういう豚を飼ってる旦那が哀れすぎる

    マスゴミのニュース以下の醜い生き物がネットにたくさんいるから
    男は結婚しなくなっていくんだよw
  4. 鬼女速名無しさん 2012年01月30日 12:06 - このコメントに返信 | 2427
    >夫が家事、育児は女の仕事だと思っているので、

    よそんちの子供じゃないのに…なんでこんな他人事なんだろう。
    この旦那、駄目だね。
  5. 鬼女速名無しさん 2012年01月30日 12:07 - このコメントに返信 | 2428
    話し合いが足りてない。計画性がない。
    以上だね。
    旦那はアホだし、嫁は親の支援を当てにしてる。どっちもガキ。
    今の時代よっぽどの高給取り出ない限り、男の役割女の役割ってほざいてたらあっという間に経済的にも精神的にも困窮するわ。
    男は外、女は家庭って高度成長期だけに通用するモデルだよ。
  6. 鬼女速名無しさん 2012年01月30日 12:10 - このコメントに返信 | 2429
    家事育児を完全に任せるのに妻が働きに出なきゃ生活できない程度の稼ぎ、その上子ども二人も作って一家の主面じゃあ叩かれて当然。
    この場合は夫婦揃って親相手でも筋を通すという発想が無く、投稿者は夫を説得する努力もしていないようだから、同程度にいろいろ足りないようだけど。
  7. 鬼女速名無しさん 2012年01月30日 12:36 - このコメントに返信 | 2430
    なんだこのダメ夫婦。
  8. 鬼女速名無しさん 2012年01月30日 13:16 - このコメントに返信 | 2432
    旦那も嫁もクソ。
    二人の子供なのに、女が家事育児とか抜かす男はクソ。
    まぁ、それでもそのぶん稼いできてるならいいけど、やっすい給料しか稼げないくせに言うことじゃない。
    それについて何も言わずに、両親に負担かけ、挨拶もろくすっぽしない旦那を諌めることすらできず、金で解決しようとしてる馬鹿嫁。
  9. 名無しさん 2012年01月30日 13:26 - このコメントに返信 | 2434
    >専業主婦させる稼ぎもないのに

    頭の悪い主婦が多いよね、働いたことないんだろうね
    昔、専業豚を飼うwことができていたのは
    昔の男が優秀だったからじゃなくて
    高度経済成長期、バブル期で日本が異常に景気が良くて
    無能なオヤジでもいい給料をもらえていて
    豚を飼う余裕があったってだけなのに
    そんなこともわからないでよく言われてるフレーズを都合よく使うだけの
    動物がたくさんいて、醜すぎるわ

    こんな豚どもの子供も程度の低い動物になるんだろうな
    それか、万が一、子供が優秀なら、親を完全に軽蔑してるだろw
  10. 鬼女速名無しさん 2012年01月30日 13:55 - このコメントに返信 | 2436
    こんなコメント欄のような小さな場所で豚だの何だの煽るより本スレ行けば良いのに。
    そうした方がここより遥かに多くの人が専業主婦は豚だという意見を目に留めてくれるよ。
    あるいは男女板で同じ価値観の者達と触れ合い、触った事もない女への憎しみを高めるのもよし。
  11. 鬼女速名無しさん 2012年01月30日 14:02 - このコメントに返信 | 2438
    兼業主婦で分担した家事をやらない旦那に「分担した家事をやって」と言って旦那に「家事は女の仕事だろうが!!」「女の癖に!!」とキレられるのはデフォ
    専業主婦で旦那に家事を一切やらせなくても旦那から「専業主婦は家畜と同じだなw」と侮辱されるのもデフォ
    子供が悪さをしたら「育て方が悪い!!」と兼業だろうが専業だろうが罵倒されるのはデフォ

    優秀な種を買ってシングルやってるジョディ・フォスターは勝ち組だな。
  12. 鬼女速名無しさん 2012年01月30日 14:22 - このコメントに返信 | 2441
    家事育児全部やるのが当然でも稼いでこい!と女にだけ二人分の働きを求める男が貶されるのは当たり前じゃん
    馬鹿の言い分書いてどうすんの?突っ込まれたいの?
    まとめブログの米欄で釣りって、自分が馬鹿であることの証明以外何の意味もないよ?
  13. 鬼女速名無しさん 2012年01月30日 15:51 - このコメントに返信 | 2445
    男はATM、女は家政婦になる。
    つまり、男女ともに結婚にメリットが一切ないってことだよ。
    言わせんな恥ずかしい。
  14. 鬼女速名無しさん 2012年01月30日 15:57 - このコメントに返信 | 2446
    この場合は両方頭悪いな
    共働きでないとやっていけないのに二人目なんて・・・
    ただなんだこの米欄・・・よほど「大した稼ぎない癖に」という言葉がしゃくに障るらしい
    どこに間違いがある?婚姻ってのは両性が同等の債務を果たさなくては成り立たないものだ
    女性に育児は女性のものだというならそれに釣り合うだけの生活の保証をしなければ
    どう考えても女性「仕事+育児+家事」=男性「仕事のみ」なんてならないだろ
    まあ劣等感に触れてしまったらしいな(笑)
    いや、主婦様がいけないですよね?端金しかもってこれない癖に偉そうな顔していらっしゃる旦那様の気にしていらっしゃることを取り上げてしまったのだから
  15. 鬼女速名無しさん 2012年01月30日 16:00 - このコメントに返信 | 2447
    男はATM、女は家政婦ってのは高度成長期にしか通用しない結婚形態なの。
    で、この旦那は嫁にATMと家政婦の両方を担えと言っているから問題なんだよ。
    まあ、大多数の兼業主婦はATM兼家政婦しながら頑張ってるけども。
    今のところ、多くの旦那が家事労働を免除されてる現実がある。まだまだ結婚は男の方がメリットある現実がある。
    地方は特に。
  16. 鬼女速名無しさん 2012年01月30日 17:38 - このコメントに返信 | 2450
    ※2425
    >平日の昼間に書き込んでる専業豚が何を言ってるんだか

    と平日昼間に書き込んでるお前はなんなんだwww
    面白いぞ、オマエw
  17. 鬼女速名無しさん 2012年01月30日 20:25 - このコメントに返信 | 2478
    共働きで家事手伝わないなんて男となぜ子供を(しかも二人)作ったのか。金銭的にも内面的にも子供作れる環境にないのに。馬鹿ほど簡単に子供作る。
  18. 鬼女速名無しさん 2012年01月30日 20:45 - このコメントに返信 | 2481
    離婚して実母と同居すれば万事解決ですね

    専業か半日パートなら家事育児は当然だけど、フルタイム共働きで二人分の家事に育児全部しなきゃならんなら結婚のメリットなしw
  19. 鬼女速名無しさん 2012年01月31日 04:19 - このコメントに返信 | 2530
    2434
    コイツの遺伝子は継がれないと思うとホッとする
    どうぞ、永遠にモニター越しに戦っててくださいね
  20. 鬼女速名無しさん 2012年01月31日 15:42 - このコメントに返信 | 2568
    まぁ両方ともクソだなぁ
  21. 名無しさん 2012年01月31日 19:02 - このコメントに返信 | 2598
    貧乏人は避妊しろや・・・
  22.   2012年02月02日 08:28 - このコメントに返信 | 2750
    男にメリットありすぎだよね。
    マジで結婚したくねえって女増えてる。
    マスゴミは「行き遅れの女が必死www」って風潮いつまでも引っ張りたいだろうけど
    (上層部が前世代の爺だからw)
    日本の妙齢人口は男が100万人以上余ってんだよw男あまりなんだよw
    実は結婚紹介所登録者数の男女比率は男のほうが多くて必死こいてんのは男のほうなんだよw

    結婚率が低下してんのはこういう女は子供産んで家事全部やって当たり前、でも働けみたいな
    クソみてえな例ばっか同級生、先輩の結婚生活見てるから女が結婚したくなくなってるせい。

    て本当のことかくと悔し紛れにババアとか書き込むジジイがいるのは男尊女卑の日本的ですよね。
  23. 鬼女速名無しさん 2012年02月02日 16:01 - このコメントに返信 | 2791
    出産共働き家事育児も女の仕事で当然
    高収入で性格のいいイケメン相手なら耐えれそうだが
    大半の男が低収入低学歴のキモメンなんだよな・・・・
  24. 鬼女速名無しさん 2012年02月05日 02:49 - このコメントに返信 | 2982
    働かないと立ちいかないのに、どうして二人目作ったりするんだか理解に苦しむ。

    この旦那はクソだが、最近こういう甘ったれた男が多いから、出生率も上がらないのかも。
    矛盾するようだけど、子どもボコボコ作ってるのは、こういう考えなしで、男もクソな夫婦なんだろうね。じゃなけりゃもう少し協力的で気のきいた男が増えてるはず。
  25. 鬼女速名無しさん 2012年02月08日 17:03 - このコメントに返信 | 3325
    なんか仕事先のパートさんの旦那の話を思い出すなあ。

    奥さんが面接にきて採用されて、いざ働きに来ようとしたら「もう少し子どものそばにいてやれ」とか旦那が言い出して、説得するのに1日かかって出勤が遅れた人がいた。
    その話を聞いた第一感想は「テメーが甲斐性なしだから奥さん働きに出るんだろーに、何いってんだ」だったなあ。
    その後も、昼頃「幼稚園で子供が熱出して迎えに来てほしいと電話があった」と旦那が自宅から電話かけてきたり。奥さん早退する羽目になってたけど、「テメーが迎えにいけよ、奥さん14時までの人なんだから、2時間くらい寝かしとくくらいできんのか」と思った。言わないけど。

    自分が甲斐性なしなの棚上げして、女は家事育児~とか言い出す男って、何なの?バカなの?
  26. 鬼女速名無しさん 2012年05月29日 15:50 - このコメントに返信 | 42361
    甲斐性無いなあ
  27. 鬼女速名無しさん 2012年06月06日 22:52 - このコメントに返信 | 46353
    旦那が稼ぎもないのに相手にばかり負担を求めるタイプで、妻もそれに従うエネなら、お鉢が回ってくる親はきついだろうね。
  28. 鬼女速名無しさん 2012年06月23日 07:47 - このコメントに返信 | 54994
    ダメ旦那記念カキコ!
  29. 鬼女速名無しさん 2012年06月23日 10:26 - このコメントに返信 | 55026
    No.46353
    まぁ、その駄目な嫁を育て上げた張本人が親なわけで
    ある意味自業自得と言えなくもないかと
    娘に見合わず立派な親だったら申し訳ないが
  30. 鬼女速名無しさん 2012年07月26日 07:14 - このコメントに返信 | 74709
    嫁を育て上げるっつっても友達関係とか男関係まで見てやれる程親は万能じゃないからなー
  31. 鬼女速名無しさん 2012年07月30日 22:12 - このコメントに返信 | 78298
    908、家事と仕事一緒にやりたくないから働きたくないとか
    世の中の共働き夫婦にケンカ売ってんのか
コメントの投稿





※○○ or 米○○で該当レスがポップします。詳しくはこちら→コメント欄について
一部の単語(アダルト表現など)を禁止ワードフィルタリングしています。
(フィルタの仕様上「パチンコ」「カロリー」は伏せないと投稿できません)
記事内容とは無関係なコメント・極端な煽りコメントはご遠慮下さい。


RSS&Twitter

RSS Twitter batena
スポンサードリンク
はてブ新着エントリー
はてブ人気エントリー